お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年3月8日

今日はミモザの日です。

DSC_8075

DSC_8074

今朝は、木綿豆腐、原木生しいたけ、カットわかめの味噌汁です。
今朝の出汁も、いわし、さば、あご、枯れ本節、昆布の出汁パックを使いました。

今日は“ミモザの日”です。
日本では最近聞かれるようになったミモザの日ですが、
ヨーロッパでは、春の象徴的カラーが黄色。
ミモザは、寒い冬が終わり、暖かい春が来たことを知らせる幸せの花だそうです。
私は、アルコールに弱いので、殆ど飲みませんが、
シャンパンとオレンジジュースで作るカクテル“ミモザ”は大好きです(^_^;)

黄色は陰陽五行では、脾・胃を司る色で、全ての中心です。
健康に過ごすためには、まず、ここをしっかり整えないと始まりません。
“土用”がこの脾・胃にあたりますので、立春・立夏・立秋・立冬の前18日間は土用になります。
つまり、中心ですね♪
日本人の食事の中心は、ご飯を主食とした一汁一菜です。
中心を整えておくと、ストレスに対するリジリエンス(復元力)が高まります。
お米の消費量が減り、味噌汁を食べなくなった現代に、病気が増えているのがわかる氣がします。
食は命です。
トマト薬局では、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をお勧めしています。
それは、食事の中心を整えることで、ストレスに対する抵抗力やリジリエンス(復元力)を高めて、
健康に過ごすレシピです♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/