お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年3月2日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_8011

DSC_8010

今朝は、大根、出汁をとった後の羅臼昆布、人参葉の味噌汁です。
今朝の出汁は、干ししいたけの戻し汁を使いました。
干ししいたけの戻し汁は、甘くて旨味のある出汁がとれます。
干ししいたけの旨味は、グアニル酸。
このグアニル酸は生しいたけにはなくて、干すことで生まれるようです!
しかも、他に食材がない。
私は、干ししいたけは、旨味が強く、栄養価も高いので、常に2~3個をターッパーウエアに入れて冷蔵庫で戻しています。
煮物や炒め物に戻し汁共々使っています。
インスタントの中華出汁を使うなら、是非、干ししいたけの戻し汁を使ってみてください(^_^)v

今朝の味噌汁に使った人参葉、緑が目に飛び込んできて爽やかです。
この緑の素は、葉緑素です。
現代の栄養学では、葉緑素を栄養素として捉えていませんが、
私たちの身体には、とても大切な栄養素の一つです。
解毒や造血、太陽光を化学エネルギーに変換するのにも必要です(^_^)v
現在スーパーに売られている野菜のほとんどが、明治以降、外国から入ってきた野菜だそうです。
明治以前の日本人は、野菜よりも野草をメインに食べていたようです。
ここからは自論ですが、
日本人は元々穀物を中心に野草や海藻を食べていた菜食だったので、葉緑素は自然と摂っていたんだと思います。
ところが、戦後、肉、卵、乳製品や魚などの動物性のタンパク質や脂肪を積極的に食べるようになって、野菜や海藻を摂らなくなってしまった。
そのために、葉緑素を摂る量が減ってきたんだと思っています。
高校の生物で習ったように、生物は太陽光を化学エネルギーに変えることで生命を維持しています。
葉緑素は生命力と言っても過言ではないと思っています。
特に、春は解毒の季節です。
意識をして葉緑素を取り入れて下さい。
バイオリンクは葉緑素がたくさん含まれています。
一粒、口に入れて頂くと、わかりますよね(^_^)v
しかも、変色が起こり難い、安定した葉緑素です。
バイオリンクでにこにこで過ごせる所以です♪
バイオリンクには、現代の食事に不足した微量栄養素がバランスよく含まれています(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこ過ごします(^_^)v