お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年12月7日

今日から二十四節氣の“大雪(たいせつ)”に入ります!

DSC_6171

DSC_6170

今朝は、さつまいも、焼素干し海苔、干し椎茸の粉末の味噌汁です。
今日から、二十四節氣の“大雪(たいせつ)”に入ります!
「天と地の氣が塞がり冬となる」節氣です。
山頂は雪に覆われ、池や川にはうす氷が張り、大地には霜柱が立ち始めます。
北から冷たい風が吹きはじめ、冬将軍の到来の時季です。
風が冷たくなってきましたね。
お日さまが当たっていても冷たさを感じます。
風邪が流行してきました。
「炎症(免疫)と氣(エネルギー)」のお話。
氣(エネルギー)がないと、身体を構成している細胞は働けないので、肉体は死んでしまいます。
炎症(免疫)も、氣(エネルギー)がないと働けません。
正確に言うと、十分な氣(エネルギー)がないと、正常な働きができません。
風邪をひくことは、悪くありません、が、なかなか治らず、気管支炎や副鼻腔炎、中耳炎、円形脱毛症、無気力、味覚障害などの後遺症が残ることが問題です。
それは、氣(エネルギー)不足から、招いています。
本来、私達の身体に備わっている免疫のシステムは、非常に精密で正確な働きです。
つまり、氣(エネルギー)が充分に作られていれば、正確に働き、風邪をひくことはありません。
さらには、病氣になることはありません。
その大切な氣(エネルギー)は、脾・胃が管理しています。
脾・胃は“後天の精”と言われ、生まれてから口にするもので作られます。
どんな精=エッセンスを口にしていますか?
食は命です!
是非、バイオリンクをご活用ください!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648