お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年8月22日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5342

DSC_5341

今朝は、木綿豆腐、オクラ、わかめの味噌汁です。
朝夕は爽やかになりました♪
陰陽五行で、全ての中心、土台は、脾・胃です。
氣(エネルギー)です。
勿論、血液や体液が循環することで、氣(エネルギー)が作られます。
が、氣(エネルギー)が土台です。
食事は、この氣(エネルギー)を作り、分配し整えるためのものです。
そのために重要なのが、腸内環境を整えること!
腸内に棲む細菌がエネルギー産生(氣)にも関与していることがわかりました!
食事の内容は、“私”の好き嫌いではなく、腸内細菌のバランスを整えることが重要です。
私の好きが、腸内細菌のバランスを整える食事だとラッキーですね!
氣(エネルギー)を作る、土台となる脾・胃は湿度が苦手です。
一年を通じて、高温多湿の日本の夏は、土台が弱りやすい季節です。
“ばてる(疲労)”は、氣(エネルギー)の不足による、代謝の低下が原因です。
日本各地に脾・胃の働きを助ける伝統的な和漢薬が多いのが頷けます。
また、日本各地には、多湿の自然環境を利用した日本ならではの醗酵食品が、食文化を支えていることも頷けます。
身土不二。
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事は、脾胃の働きを助けて、
ミトコンドリアでのエネルギー産生を活性化する食事です。
そろそろ夏休みも終わり、新学期を迎えます。
バイオリンクと味噌汁で、新学期・秋もにこにこで過ごしましょう\(^o^)/
received_913250092599648