お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年8月17日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5299

DSC_5298

今朝は、なす、オクラ、うすあげの味噌汁です。
雷が轟く雨の日でした。
夏に採れる野菜の冬瓜、かぼちゃ、そうめん瓜は、皮がとても硬くて、切らなかったら、冬まで保存できます。
切ってしまうと、早くに腐ってしまいますが。
硬い皮が、種を酸化から守っています。
皮、外側と内側の境は、とても優れた組織です。
私たちの身体では、皮膚や粘膜、細胞膜がそれにあたります。
外側の情報を察知して、危険から内側を守り、内側は不要なものを外に出して、必要な物は吸収する。、
それを、瞬時に判断して、様々な器官で同時進行で行って、恒常性を維持しています。
“生かされています”
頭で考えていたのでは、とっくに、やられているかも。
そんな素晴らしい心身の働きを弱らせるのが、体質に合わない食事や不安や恐怖などのストレスです。
伝統的な和食は、“腹の虫”のご機嫌をとり、氣(エネルギー)の産生を増やし、働きを整え、
血液や体液の偏りを正し、循環を整えます。
夏バテなど、ばてる原因は、氣(エネルギー)の産生の低下によって、細胞の働きが低下して、
そのために臓器本来の働きができなくなるためです。
食事を整え、呼吸を整えて、“腹の虫”のご機嫌をとりましょう。
是非、バイオリンクをご活用下さい!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!
received_913250092599648