お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年8月19日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5329

DSC_5328

今朝は、絹ごし豆腐、しめじ、わかめの味噌汁です。
爽やかな朝でしたね。
季節の移ろいを感じるくらいの爽やかさです。
“無常”なんですよねぇ。
つい、“去年のほうが”“昨日の方が”と、比べてしまいます。
が、比べようがありません。
肉体を構成している細胞は、常に入れ替わって新しく生まれ変わっていますし、
太陽光の量も、金星や月なども、常に動いています。
地球の傾きも少しづつづれています。
比べると、“良い、悪い”のジャッジをしてしまいます。
ジャッジをすると、執着や不安や恐怖を招きます。
氣の不足がなければ、不安や恐怖は起こり難いのですが、
氣が不足して乱れると、不安や恐怖を感じやすくなります。
イライラしたり、怒ったり、気分が落ち込んだり、浮き沈みが激しくなります。
食事を整えることは、氣(エネルギー)を作り、整えるためです!
夏から秋へと季節が変わりはじめました。
最近は、暑さが10月ころまで続きます。
これは、氣(エネルギー)を管理する脾・胃や血液や体液を循環させる心・小腸は、
非常に疲れます。
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事は、氣(エネルギー)を
作り、循環を整える食事です。
“氣(エネルギー)”が満ちてくると、過去でもなく未来でもない、呼吸をしている今にかえることができます。
呼吸を整えることも大切な所以です。
陰陽五行で、秋は、肺・大腸系が働く季節です。
呼吸も大切な季節にもなります!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648