お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年8月16日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5293

DSC_5292

今朝は、木綿豆腐、わかめ、うすあげ、いりこの味噌汁です。
お盆も過ぎ、夏ももうすぐ終わりですね!
とはいえ、暑い!
寝苦しい暑さが続いている千里山です。
日本の高温多湿の夏は、エネルギー(氣)を管理する脾・胃と循環器を管理する心・小腸が弱ります。
脾・胃は食べた物からエネルギー(氣)を作り、全身に分配し、エネルギー(氣)を管理します。
心・小腸は、血を全身に循環させ、脈や熱を管理しています。
心・小腸の働きも、エネルギー(氣)がないと働きません。
そのために、自律神経が乱れやすく、睡眠障害、食欲低下、意識障害、熱中症なども、
起こり易くなります。
さらに、免疫力やホルモンのバランスも崩れ易い状態です。
特に、お盆明けからの残暑が追い打ちをかけます(*_*)
全ての病気は、エネルギー(氣)不足から、壊れた細胞や不必要な生理活性物質(代謝に使ったホルモンやサイトカインなど)などのゴミを処理できずにおこる慢性炎症が原因です。
エネルギー(氣)の不足を防ぐためには、まず食事を伝統的な和食に変え、呼吸を整えることからはじめましょう。
私という肉体は、34兆個の細胞と腸内細菌を含む常在菌や様々な生命のハーモーニーから生み出されています。
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事は、脾・胃の働きを整えて、エネルギー(氣)の産生を促し、心・小腸の働きを整えて、血や脈、熱の循環を整えます。
残暑を元氣に乗り越える秘訣です♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648