お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年4月13日

続ける。

DSC_4178

DSC_4177

今朝は、キャベツ、うすあげ、あおさの味噌汁です。
今朝は暖かかったですね!
気温差や気圧差が大きい季節です。
この気候に慣れることが大切な頃です。
進学、進級、転勤など、新しい環境を迎える方が多い季節でもあります。
まずは、新しい環境に慣れることが大切です。
私は、昨年末から写経を始めました。
始めたきっかけは、した心ありありで、煩悩だらけで始めた写経です。
毎日、一回、般若心経を、筆ペンでなぞる写経をはじめました。
はじめて一か月くらい過ぎた時に、薬師寺のお写経道場に行きました。
はじめての墨と毛筆になれず、また、般若心経のお経そのものにも慣れていなかったので、
想像以上に時間がかかり、とても疲れました。
それでも諦めずに、毎日、一回、般若心経を、筆ペンですが写経を続けていました。
休む日もありましたが。
先日、薬師寺のお写経道場に、二回目のお写経に行ってきました。
写経道場の澄んだ空気、墨の匂い、毎日の写経とは全然ちがう心で、写経ができました。
“なんだろう、この感情は?”
その日は、講和を聞く機会にも恵まれ、その折に、僧侶の方が、
「ご家族で一枚の写経をされてもよいです」と、言われました。
その言葉が心を軽くしてくれたことも相まって、
それからの写経が、楽しい♪
同じ筆ペンとは思えない程、はしります(笑)
まだ、まだ無心とはほど遠くて、氣がちりまくっていますが、
“楽しくなるまで、続ける”ことを氣づかされました!
実は、陰陽五行では、脾・胃が弱ると、持続することができないと捉えます。
氣(エネルギー)が作りずらくなるため、氣(エネルギー)が続きません(*_*)
そういう時に限って、あちらこちらへ迷走して、さらに、エネルギーを浪費します。
“これで良いの?”“やっぱり続けとけばよかったの?”と迷います(*_*)
氣(エネルギー)が少ないので、“足りない、足りない”となってしまいます。
今の自分にOKを出せない(*_*)
まずは、身体に氣(エネルギー)を充電しましょう!
身体に十分に充電できたら、心にも氣(エネルギー)が満ちてきます!
食を整えることが大切な所以の一つです。
現代は、情報が溢れています。
そのために、頭で考えることが多くなり、氣(エネルギー)を消耗しています。
さらに、食事も氣(エネルギー)を養う食事ではなくなってきているという悪循環です!
是非、食事の改善にバイオリンクをご活用ください。
かたよらない心
こだわらない心
とらわれない心
ひろく、ひろく、もっとひろく、これが般若心経 空の心なり!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/