お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年4月8日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4130

DSC_4129

今朝は、新じゃがいも、春キャベツ、あおさの味噌汁です。
今日も暖かい陽氣の一日でした。
今日は、お釈迦さまのお生まれになった日です。
私の実家の菩提寺では、4月8日に、花まつりの法要をされます。
子ども頃、いただいた甘茶がとても美味しかったのを、今でも覚えています。
お釈迦さまがお生まれになった地も、この季節は花々が咲いている頃だったのでしょうか?
日本では、春爛漫の陽気ですが、寒暖差や花粉などで、不調のご相談が増えてきました。
春は、自律神経が乱れるので、免疫力やホルモンバランスも崩れやすくなります。
五月病といわれるように、春は、心の病気も増えるじきでもあります。
この心の病気にも、腸内環境が影響していることがわかってきました!
うつ病の方は、幸せホルモンといわれるセロトニンが脳内に少ないことがわかっています。
セロトニンの80%は腸に、2%が脳に存在しています。
腸に多く存在しているセロトニンは、脳には入れないのですが、
腸のセロトニンが神経を通して、脳のセロトニンを活性化していることがわかってきました!
セロトニンは、トリプトファンというアミノ酸から作られますが、
腸内細菌のバランス異常が起こっていると、脳ではつくられません!
セロトニンは、睡眠のホルモンのメラトニンにもなります。
うつ病の殆どの方に、睡眠障害があります。
腸内細菌のバランス異常が、セロトニンを減少させ、メラトニンも減少する悪循環になっていると考えられます。
春本番の今日この頃、しっかり食事を整えましょう\(^o^)/
バイオリンクには、セロトニン、メラトニン、成長ホルモンをつくるトリプトファンも含まれています。
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事で、元氣に過ごしましょう\(^o^)/
received_913250092599648