お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年1月19日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3479

DSC_3478

今朝は、大根、白菜、うすあげ、出汁をとった後の日高真昆布です。
出汁昆布が日高真昆布に変わりました!
寒い(*_*)
と、思っていたら、明日は大寒です。
味噌汁とご飯は、ケの食事の代表です。
だから、1回分の費用を考えると、具は、旬の野菜が一番求めやすい価格です。
しかも、旬は自然に近く、栄養面も美味しさも一番良い時でもあります♪
何拍子揃っていますか(笑)
DSC_3467

DSC_3468

味噌も色々あります。
私は、今は、先日ご紹介した有機玄米味噌と米味噌を、合わせたり、それぞれを使ったりしながら、楽しんでいます。
出汁も、昆布とかつお節かいりこ。
伝統的な調味料は、その国の自然環境にあったものです。
旬みたいなものですね!
私は、出来る限りオーガニックや伝統的な製法で作られている物を選んでいます。
野菜の種類が増えると、ベジブロスになって特別な出汁を必要としない美味しい味噌汁になります。
オーガニックや伝統的な製法の調味料には、人工的に抽出した単独の栄養素は含まれません。
自然は色々な要素が混然一体となっているからこそ調和がとれています、多様性。
天然の素材から作っていても、グルタミン酸だけを抽出してしまうと、自然からは遠のいてしまいます。
パンチ力はあるかもしれませんが、習慣性がつきやすく、使用量が増える可能性があったり、食べ過ぎる傾向になりますし、反対に、直ぐに飽きたり。
天然の素材は、パンチ力はありませんが、全ての要素を含んだ滋味深い味わいを感じられます。
使用量が増えることもなく、また、飽きることもありませんが、食べ過ぎることもない、調和がとれます。
さぁ、寒さも味方にして、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!
received_913250092599648