お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年1月5日

今日から二十四節氣の“小寒(しょうかん)”に入ります。

DSC_3347

DSC_3346

今朝は、なめこ、鶏卵の味噌汁です。
今日から、トマト薬局は営業を始めます。
年末年始は、実家で過ごしましたが、バイオリンクと味噌汁の生活は続けていました♪
実家の両親もバイオリンクが大好きなので。
さて、今日は二十四節氣の“小寒(しょうかん)”です。
寒の入りですね。
お酒や味噌など食べ物の仕込みは“寒の入り”が良いとされます。
“寒さ”も重要な条件の一つと言うことですね♪
さて、私は今年が歳女です。
しかも、壬寅!
そうです、還暦を迎えます♪
60通りの歳月を健やかに生かせてもらって感謝しかありません♪
二回りめはどんな楽しいことがあるのか、浮かれております。
それで、スタートは写経からスタートしようとおもい、薬師寺の写経道場に参りました!
DSC_3339
DSC_3349

実は、昨年末に自己流で始めていました。
一昨年に読んだ『宿無し弘文』から仏教に興味がわき、色々読んでいるうちに、“唯識”に出会いました。
まだまだ全然、理解できていないのですが、そんな中、偶然に薬師寺にお参りしました。
薬師寺は唯識の大本山。
薬師寺といえば、写経。
さらに、お客様から、写経のお力のお話を伺い、煩悩の塊の状態で、アマゾンで初心者向けの写経キッドを購入して、始めていました(^_^;)
一日一回、般若心経を写経していますが、
家で書く写経は、雑念ありあり、ため息まじり、“無”からは程遠い状態です(^_^;)
でも、薬師寺の写経道場は、厳粛で清らかですが、優しくて、“ひろい、ひろい心”を感じる場所で、一時間ほど、集中して書きました。
墨をする感覚や墨汁の匂いが、心地良かったです♪
さぁ、今年もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。
received_913250092599648