お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年1月8日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3376

DSC_3375

今朝は、キャベツ、うすあげ、カットわかめの味噌汁です。
今朝は、晴天!
雲一つない空を見上げて、吸い込んだ冷たい空気は、この世界に不必要なものなど何一つないと感じさせてくれました!
私も、皆も、全てが宇宙の一欠片です。

DSC_3374

朝活(^_^;)
なかしましほさんのレシピのおやきです。
実家からお餅をもって帰ったので、小豆を炊いてぜんざいを作った残りを餡にしました。
その餡にクルミを入れてクルミ餡のおやきです。
家で小豆を炊くとお砂糖を少なめにするので、とはいえ、相当量のてんさい糖を使いますが、
おやきにすると、あっさりすぎるかなぁと感じます。
おやきは、しょっぱい具、野沢菜を炒めたものやかぼちゃのいとこ煮とか切干大根の煮物などの方が美味しいような気がします。
家でお菓子やパンを作ると、砂糖や油脂の量の多さに閉口します(*_*)
さとうきびをしがっている分では、相当量の砂糖は食べれませんが、ショ糖まで精製してしまうと、
あっという間に相当量を食べれてしまいます(*_*)
じゃがいもを蒸かしただけならそんなに食べれませんが、ポテトチップスになると止められなくなったり、ポテトフライならたくさん食べれたりするみたいに(*_*)
始めて、クロワッサンを作った時に、びっくりする量のバターを練り込みました。
それからは、1度に2個のクロワッサンは食べないようになりました(^_^;)
デニッシュなんて、砂糖にバターで高温で焼くので、酸化物と糖化物のダブルパンチです。
それでも、やっぱり美味しいから、たまに、食べてしまいます(^_^;)
毎日、食べる物を作っていて、現代は、心身(細胞)が弱る食べ物と情報があふれていると感じます。
身体に大量に入ってくる油脂と砂糖を無毒化して利用するには、大量のミネラルやビタミンなどの微量な栄養素や食物繊維などが必要です。
このことを知って生活することが、とても大切です。
私たち(私たちの身体に棲む細菌たちを含めて)は、口にしたもので出来ています。
このことを知ったうえで、上手に付き合う。
私は、上手に付き合う一つに、オーガニックを選び、伝統的な和食を選び、バイオリンクを選んでいます。
そして、時々、油脂と砂糖の塊のハーゲンダッツや洋菓子やパンを食べます(^_^)v
添加物だらけのお惣菜も(^_^)v
食は命。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!
DSC_0554

received_913250092599648