お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年1月6日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3357

DSC_3356

今朝は、しめじ、うすあげ、出汁をとった後の白口浜真昆布、白ネギの味噌汁です。
年末年始のお疲れがでていませんか?
年末年始は、孫や子供たちが帰省したり、親戚が大勢集まったりします。
私の父も、孫が帰省してご飯を食べると“今日は美味しくて食べ過ぎた”と言います。
楽しくて、何時もよりお酒がすすんだり、たくさん食べたり、たくさん喋ったり、たくさん笑ったり。
喜ぶことは悪いのではありませんが、陰陽五行では、燥ぎすぎると“心・小腸”が弱ると考えます。
燥ぐと交感神経が緊張してしまいます。
冬は、もともと交感神経が緊張気味なので、さらに、血液の流れが悪くなり、細胞に必要な酸素や栄養素が届き難くなり、不必要な老廃物が停滞する悪循環になります。
その結果、細胞の修復が遅れて、疲労が始まります。
疲労は、細胞の修復に必要な氣(エネルギー)不足からはじまります。
年末年始は、暴飲暴食、生活リズムの乱れ、氣疲れなどで、氣(エネルギー)不足になりやすく、
細胞の修復に必要な氣(エネルギー)が不足して、細胞修復が遅れて疲労がはじまります。
これからが、空気中の酸素量が一番少なく、寒さも極みの頃となります。
寒の頃は、感染症も流行しやすい時でもあります。
しっかり労わりましょう。
気分が塞ぐ、何もしたくないなぁと感じている方は、BCExをお勧めします。
便秘や口内炎、胃腸の調子が悪い方もにも!!

received_913250092599648