お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年2月3日

今年も巻きました。

IMG_20210202_222603_076

昨日は節分。
私は、節分には巻きずを作っています。
子どもたちが小さい頃から、節分は巻きずしを作るようになりました。
毎年、具が真ん中にならないとか、上手く出来上らないので、
「来年の節分は上手になりたい!そのために年に何回か巻きずしをまくぞ!」と思うのですが、
毎年、一度も巻きずしをまくことはなく節分を迎えます(-_-;)
例年にもれず今年も一度も巻かずに節分をむかえました。
今年は、綺麗に出来上って・・・と、いいたいのですが、
全然くっついていません(涙)
もうびっくり!!
味は良いんですよ~(笑)
子どもたちは、今朝も残りを食べてたり、お弁当に持って行ったりと、
私の奮闘に答えてくれています(^_^;)

今日から二十四節氣の“立春(りっしゅん)”です。

DSC_7766

DSC_7765

今朝は、じゃがいも、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。

今日から二十四節氣の“立春(りっしゅん)”に入ります。
“春の氣が初めて立つ”節氣です。
二十四節氣は地球が太陽を一周する一太陽年を二十四等分したものです。
立春は二十四節氣のスタート、つまり今日から新年と考えます♪
とはいえ、まだまだ寒さが厳しい頃ですが、
逆に考えると、寒さも今がそこで、ここから確実に暖かくなっていくという時でもあります♪

“春”といえば、木々が芽吹き、花は咲き、寒くて縮こまっていた身体も緩み楽しみな季節ですが、
花粉症の季節でもあります。
花粉所は免疫の病気です。
免疫力のアンバランスから起こる病気の一つです。
ストレスによる胃腸の弱りから起こります。
春に起こる鼻炎は冷えによる循環の低下からも起こります。
身体を冷やす白いお砂糖を控える、果物を控える、お茶、ジュースやアルコールなど体温より冷たい飲み物を控える、体温より冷たい食べ物を控えるなど。
ストレスは大敵ですが、なかなか回避することは難しい。
ストレスを感じているからこそ、暴飲暴食をするし、喫煙や甘いお菓子やスナック菓子を止められないのですから。
そう、悪循環です。
是非、バイオリンク錠やバイオリンクエキスのBCExをご活用ください。
漢方薬も良く効くようになります。
日頃、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事はストレスに対する抵抗力やリジリエンス(復元力)を高めます。
是非、ご相談下さいね。