お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年2月4日

三寒四温。

DSC_7776

DSC_7775

今朝は、白菜、うすあげ、人参、大根の味噌汁です。
今晩のおかずに大根を炊いています。
その面取り部分の大根です。

三寒四温ですね。
今朝はここ2,3日に比べると寒かった。
三寒四温で春を迎えることは、大昔からの自然現象だったのですが、
現代は、空調の設備が行き届いたために、部屋の温度をヒトが快適な気温で一定に保っています。
そのために、外気温との差が大きくなってしまいます。
そのために、自律神経は非常に乱れやすい。
そのうえに、食事が腸内環境のバランス異常を起こす食事が主流になっているので、自律神経は乱れやすい。
自律神経は、太陽や月など宇宙の運行、つまり自然現象にコントロールされているので、私たちが意識的にコントロールすることができません。
ただ、呼吸は自律神経を安定させる作用がありますが、
その呼吸も、筋肉量の低下や姿勢の悪さから浅くなっています。
自律神経の乱れは、免疫力の乱れやホルモンバランスの乱れを招き、脳=心にも影響することがわかってきました。
トマト薬局では、食事を整えることで、腸内環境のバランス異常を改善し、血液と体液の質や量、循環を改善することで、免疫力、ホルモン、自律神経のバランスを整えることをお薦めしています。
私たちの身体には、生まれながらに常に健康を保とうとする力が備わっています。
その力を高めることが、根本治療ですし、健康で幸せに過ごすレシピです。
それは、ストレスの大小は関係なく、抵抗力やリジリエンス(復元力)を高めることです。
新しいウイルスの登場というストレスにも強くなれると確信しています。
是非、バイオリンクをご活用ください。