お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年2月12日

今日は新月で、旧暦の1月1日元旦です。

DSC_7853

DSC_7851

今朝は、菊いも、うすあげ、小かぶの葉の味噌汁です。

今日は新月です。
旧暦は月が新月になる日を月の始まりと考えていました。
なので、今日は旧暦の一月朔日、お正月です。
月は最も重力に影響を与えます。
新月・満月は海水を膨らませるので、大潮になります。
私たちの身体も70%は水分ですので、新月・満月は身体の水分に影響を与えています。
疲れが溜まっていたり、不摂生をしたり、持病がある方は、体調が崩れやすくなります。
私たちの身体は、体内時計がコントロールしています。
体内時計は、太陽や月の運行に影響を受けていますし、他の惑星の影響も受けると言われています。
自然に沿った生活が健康で幸せに繋がる所以です。
現代は、自然から遠のいた生活をしています。
昼夜の区別なく起きて活動をしたり、季節外れの食品を食べたり、人工的な食べ物や光や音や匂いなどに囲まれた中で生活をしています。
自然から遠のいた生活習慣や暴飲暴食や欧米食などの食の乱れは、腸内細菌のバランス異常を招き、ストレスに対する抵抗力やリジリエンス(復元力)を低下させます。
それは、免疫力・自律神経・ホルモンのアンバランスを招き、様々な病気の元を作っています。
とはいえ、なかなか自然に沿った暮らしはできません。
だから、新月・満月だけでも、夜は灯りを早くに消して就寝する。
夕ご飯だけ食べないプチ断食をする。
一口30回を噛んで食べるなど、挑戦しみて下さい。
朝の目覚めの感覚が良くなったり、何気なく食べていたご飯粒の甘さに驚いたり。
また、是非バイオリンクもご活用下さい。
食習慣の改善は、生活習慣の改善にもつながります。
さぁ、今年もバイオリンクと味噌汁とご飯でにこにこで過ごします(^_^)v