お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年2月26日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7980

DSC_7979

今朝は、小餅、割れ湯葉、ほうれん草の味噌汁です。
母が、旧暦の小正月なので、餅をつきました(餅つき機です)。
今朝は、金光味噌さんの“有機しろ味噌”でお雑煮です。
金光味噌さんの有機しろ味噌は、こくがあって美味しい白味噌です。

味噌汁をお薦めするのは、食事の時に塩氣があるものを食べると、
胃腸の働きがよくなります。
勿論、塩氣は精製塩(食塩)ではなく、海水塩でミネラルがあるもので。
反対に甘みは、胃腸の働きを低下させます。
なので、甘いパンや甘い飲み物、牛乳(乳糖)、アルコールは胃腸の働きが低下します。
朝は自律神経が副交感神経から交感神経に変わるときなので、味噌汁や梅干しが
胃腸の働きを整えて、消化を勧めてくれます。
特に、これからのストレスが多い季節は、胃腸の働きが低下しやすいので、味噌汁や梅干しがお薦めです。
塩分は嫌われていますが、塩を精製塩ではなく、海水塩を使うことや
食事以外での塩分(スナック菓子やおかきなど)やインスタントなどの加工食品などを避ければ、
塩分を必要以上に怖がることはありません。
特に味噌汁の塩分はインスタント出汁を使わなければ、血圧に影響を与え難いです。
明日は、満月。
体調が乱れやすい時です。
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯で元氣に過ごしましょう(^_^)v