お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年2月1日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7748

DSC_7747

今朝は、里芋、原木生しいたけ、うすあげの味噌汁です。

明日は、節分です。
2月2日が節分になるのは、124年ぶりだとか!
節分は、立春、立夏、立秋、立冬の前日で、新しい季節の前に邪を祓う慣わしです。
立春からが新年とされていたので、立春の前の節分は重要視されてきました。
2月はまだまだ寒さが残っていますが、木々の芽吹きが始まり、季節が春に変わりだしています。
そんな2月は、とても免疫力が低下する時期でもあります。
芽吹きも始まりだしていますが、日の入り・日の出の時刻が遅くなってきたのを実感できるようになりました。
また、三寒四温と言うように気温差も大きく、気圧の変動も多きく、自律神経も乱れやすい時期です。
私たちは、ストレスが続くと、無意識に“過ぎる”傾向になります。
食べ過ぎる・飲み過ぎる・喫煙しすぎる・働き過ぎる、遊び過ぎる・・・など。
私は、“コーヒーを飲み過ぎる”“甘い物を食べ過ぎる”(^_^;)
ストレスの渦中にいる時は、過ぎていることに気付かないことが多い。
ストレスによって傷ついた細胞が、エネルギー(ATP)不足によって修復できてないことで起こります。
身体からの合図ですが、無視をして続けていると、めまい、耳鳴り、睡眠障害などの不定愁訴に始まり、高血圧や糖尿病、うつ病、癌、慢性疼痛、リウマチ、喘息などの病気を招いてしまいます。
まずは、しっかりエネルギー(ATP)を作れる身体に戻すことが重要です。
薬は、症状だけを取り除くことしかできないので、根本治療にはいたりません。
しっかり細胞でエネルギー(ATP)を作れる身体にするには、食事を整えて、体内時計にそった生活すなわち、自然に沿った生活リズムを維持することが重要です。
というのは簡単ですが、なかなか実践となるとむずかしい(^_^;)
是非、ご相談くださね。
さぁ、バイオリンクと味噌汁で、2月もにこにこで過ごします(^_^)v