お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年2月22日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7943

DSC_7942

今朝は、鶏卵、素のり、寒天の味噌汁です。
落とし卵の味噌汁は、大好物の味噌汁です。
さらに、今朝は、卵を割ったら、黄身が二個!!
うれしい♪
さらに、今日は一粒万倍日だとか、ルンルンな気分でスタートです♪

昨日も今日も、暖かいですね。
とはいえ、まだ2月、こんな暖かい日が続くことはないのですが、
この寒暖差が続くのが、身体と心に堪えます。
今朝、お越し下さったお客様に、
「私、この寒暖差が堪えるようになってきたのは、歳のせいかもしれません。」と言いましたら、
お客様が、
「こんなに寒暖差が大きいのは、100年ぶりとか言ってました。」と言われました。
「じゃあ、歳のせいだけではないですね」と、嬉しくなった自分に笑ってしましました。
こんな厳しい時が100年も前にあったんですね。
その頃と比較するには、私たちを取り巻く社会環境や自然環境が変わってしまっているのでできませんが、
でも、その頃の方々も、なんだかんだ言いながら、励ましあいながら過ごされたんだんぁと思いをはせると、
心がほんわかしてきました。
それで、ふと今朝の鶏卵の黄身が二つあったことを思い出しで、ルンルン♪
こんな些細なことですが、食べることさえできない環境の方々がいらっしゃること、私が当たりまえに思っていることだって、出来ない環境の方々もたくさんいらっしゃいます。
朝、目が覚めたことでさえ、奇跡なのに。
今日も、お客様との会話で、今の奇跡に感謝することを思い出させてもらいました。
ありがとうございます♪