お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2020年12月14日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

IMG_20201214_105253_828

IMG_20201214_105253_830

今朝は、キャベツ、うすあげ、出汁をとった後の羅臼昆布です。
今日は曇天の空で、気温も下がってきて12月らしい寒さです。
いよいよ風邪の季節ですね。
“首”がつく身体の部分を冷やさないようにしましょう。
首・手首・足首。
冬は、体温を保つために、血管を緊張させています。
また、寒いと身体に力が入って硬くさせてしまいます。
そのために、血流が低下して、身体の巡りが悪くなります。
寒い時は、夜はゆっくり湯船に浸かって身体全体を温めて、循環を良くしましょう。
温灸や足湯、湯たんぽは、身体の深部体温を上げるので、活用しましょう。
寒くなると、外へ出かけなくなりますが、身体を動かすことは、筋肉が毛細血管やリンパ管を刺激して、循環を良くしてくれます。
ストレッチや陽が高い時間の散歩などをおすすめします。
あと、暴飲暴食は控えましょう。
食べることは、エネルギー(ATP)を使います。
暴飲暴食は、ATPの産生量も減らし、消費は増やすといった悪循環になり、代謝の低下を招きます。
風邪予防は、睡眠・食事・運動と笑うことが大切です。
口角を上げてくださいよ~♪
明日は、新月。
食べないことは、身体の新陳代謝を活性化しますので、
一食を食べないプチ断食などもお勧めです。
是非、ご相談下さい。
風邪などの感染症をはじめ全ての病気の最大の予防は、
皆の身体に備わっている自己治癒力=生体防御力を高めておくことです。
この生体防御力は、細胞にあるミトコンドリアでのATP産生力の良し悪しに左右されますし、
ミトコンドリアでのATP産生力も、身体のコンディションの良し悪しに左右されます。
だから、常に健康を維持するためには、日々の積み重ねが重要なのと、
疲れる前の手当と疲れたらすぐの手当が、とても大切です。
トマト薬局では、日々のバイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事と、
時々にのむBCEやBCEx503をお薦めしています。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v