お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2020年12月10日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7455

DSC_7454

今朝は、さつまいも、大根、わかめの味噌汁です。

私が食事を整え始めた頃、歯科の先生が書かれた、
「歯周病の末期でも、食事を整えることで、歯を残せる」という記事をよみました。
玄米菜食を勧めていらっしゃたのですが、
毎日食べる物に、海藻がありました。
私は、玄米菜食ではないのですが、動物性は意識をして少なくしています。
その記事を読んでから、私は毎日の味噌汁になるべく海藻を使うようになりました。
海藻でよく食べるのは、わかめやひじき、海苔ぐらいしか知らなかったのですが、
旅行すると、地域地域で、色々な海藻があって驚きました。
海に囲まれた日本には、海藻をミネラル源として食べていたんでしょう。
海藻は、腎・膀胱系にはとても良い食材です。
高度成長期に工業化が進み、沿岸がコンビナートへと変わってしまった背景があり、
海藻の消費量も、伝統的な和食が減ったのと比例して、減少してしまいました。
海藻も見直して、摂って頂きたい食材です。
乾物が多いので、保存性があるし、カロリーは少なく、美味しいです!
新型コロナウイルス感染症も、最大の感染予防は、自分の身体に備わっている生体防御力を高めることです。
生体防御力の違いが、感染するかしないか、無症状か重症かの差を作り出します。
それは、食事を整えることがとても大切です!!
しかも、日々の積み重ねです♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁で、にこにこで過ごします(^_^)v