お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2020年12月2日

リジリエンスを高めよう!

DSC_7387

DSC_7386

今朝は、わかめ、出汁をとった後の羅臼昆布、大根、卵の味噌汁です。
卵は溶き卵に、大根は面取りをした部分です。

リジリエンスとは、元々心理学や精神医学で、精神的回復力を意味する用語として使われていました。
オバマ元アメリカ大統領が大統領就任演説で使ったことで、一般的に使われるようになりました。
リジリエンスは、ゴムボールをイメージして、ゴムボールをぐうと抑えると凹みますが、
手を放すと元に戻ります。
この圧がかかった時に押し返す力、圧が外れた時に元に戻る力をリジリエンスといいます。
私たちは、精神的回復力の他に、身体的回復力も備えています。
それが自然治癒力であり、リジリエンスです。
リジリエンス=復元力は、しなやかさ、柔軟性があることです。
柔軟性がないと戻りません。
リジリエンスの高さは、腸内環境の良し悪しに左右することがわかってきました。
腸内細菌の多様性が腸内環境を整えて、リジリエンスを高めます。
伝統的な和食は、食物繊維が豊富で、動物性のタンパク質が少ない、腸内環境が整う食事です。
新型コロナウイルス感染症は社会のシステムも変えています。
変化はストレスです。
心と身体を柔軟にして、リジリエンスを高め、変化の多いこの時期を、健康で幸せに過ごしましょう。
バイオリンクも腸内環境にはおすすめです♪
バイオリンクエキスは、私たちの身体に備わった恒常性=常に健康を保とうとする力を高めます(^_^)v