お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2020年12月21日

今日から二十四節氣の“冬至”に入ります。

DSC_7522

DSC_7521

今朝は、坊ちゃんかぼちゃ、出汁をとった後の羅臼昆布、わかめの味噌汁です。
今日から、二十四節氣の“冬至(とうじ)”に入ります。
太陽の高さが一年で一番低く、昼間の時間が一番短くなる日です。
影が一番長い日でもあります!
“陰が極まり陽に転ずる日”でもあり、中国では“一陽来復(いちようらいふく)”と言って、
冬が終わり春が来ること、悪いことが続いて後に好運に向かうことと、とても良い日です。
寒さはこれからが本格的になりますが、宇宙の動きは、春に向い出しています。
この世は“無常”です。
全てが常に変わっています。
変わるスピードが違うだけで、全てが変わっています。
私たちの身体の細胞も、常に新しく生まれ変わっています。
私が大好きな分子生物学者の福岡伸一先生は、
“細胞は、新しいうちから壊し、そして新しく作り出している。壊しては作り替えていることが生命”
だといわれています。
そう、今が一番新しい!!
地球が自転をして、公転しているように、宇宙さえも一時として同じではありません。
福岡先生の人生相談で面白い回答があります。
「一年前に失恋をしました。でも、まだ忘れられません。」のご相談に、
「あなたの細胞は、失恋をした時からみると殆ど全ての細胞が真新しくなっています。何度も新しくなっている細胞もあります。そう、細胞から見るとすでにあなたは別人。忘れていないのは貴方の記憶だけです。」
私たちの細胞は、私たちが頂いた(食べ物の)生命力で、壊しては作り替えています。
だから、食は命です!
だから、生命力がある食べ物を頂きましょう♪
だから、細胞が生き生きしています♪
そう、今が一番輝いていますよ。
夜が一番長い日。
天体のことはよくわからないのですが、木星と土星が200年ぶりに最接近しているとか?!
夜空を見上げてみてください。
私も夜空を楽しみます♪
あっ、柚子湯も♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v