お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年7月28日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5159

DSC_5158

今朝は、巻き海苔、長いも、割れゆばの味噌汁です。
日中の暑さは厳しいですが、朝晩は少し過ごしやすくて、有難いです♪
二十四節氣をもう少し分けて季節を表す、七十二候では、今日から8月1日までを
“土潤溽暑(つちううろうてむしあつし)”になります。
熱気がまとわりつくような暑さを感じる季節。
“溽暑(じょくしょ)”は非常に蒸し暑い様子だそうです。
暑いのも納得でしょうか(*_*)
とはいえ、数十年前と比べると、気温高くなりましたが、空調が完備したので、
室内では快適に過ごせるようになりました。
でも、室内外での気温差は大きくなり、自律神経は乱れやすい状態になっています。
メリットとデメリットは、陰陽があるように、セットです。
それを知って、意識的に、自律神経を整える生活習慣をすることが大切です。
トマト薬局では、バイオリンクと味噌汁を基本にした食事をお薦めしています♪
この蒸し暑さ(高温多湿)は、氣(エネルギー)を作り分配する脾・胃と、血脈や熱を循環させる心・小腸が弱ります。
そのために、自律神経は乱れやすく、免疫やホルモンの働きも乱れやすく、意識も低下しやすくなります(*_*)
是非、ご相談下さい。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!
received_913250092599648