お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年7月27日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5154

DSC_5152

今朝は、かぼちゃ、わかめの味噌汁です。
昨晩は、蒸し暑かったですね(*_*)
今日から味噌を熟成期間が長い、少し酸味が感じられる味噌にしました。
最近は、麹が大豆より多い、甘めの味噌が人気です。
麹が多いので、熟成期間が短くて食べれますし、麹が多いので甘い。
私は、冬はこの甘い味噌を食べますが、
暑くなってくると、甘い味噌が食べづらくなり、大豆と麹が1:1の熟成期間が長い、
酸味がある味噌汁を食べたくなります。
陰陽五行で、夏に働く心・小腸の色は、赤です。
食べ物も、スイカ、トマト、梅干し、さらに、味噌・醤油、番茶も赤です。
唐辛子は、食べ過ぎは、肺・大腸を傷めますので、適量で。
味噌や醤油の酸味、梅干しの酸味は、肝・胆のう系に働き、自律神経を整えます。
これは、心・小腸系の働きも助けます。
同じ酸味でも、酢は、摂り過ぎは、特に、熟成をさせていない酢は、胃粘膜を傷つけます。
食べ方に注意が必要です。
人工的に、大量に早く作れるようになって、価格が安くなり、選択肢が増えましたが、
人工的な作りかたは、身土不二から大きく離れて、本来の栄養素が含まれていなかったり、
本来の働きをしていなかったり、選択するのに迷いが増えて、エネルギーの浪費が起こっています。
身土不二!
自然の営みは完璧です。
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事は、自然の循環に気づく、食事です。
自分の身体を整えておくことが、最大の感染予防ですし、
予防に勝る治療はありません。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁を食べてにこにこで過ごしましょう。
DSC_5153

received_913250092599648