お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年7月20日

今日から8月6日まで夏の土用にはいります。

DSC_5079

DSC_5078

今朝は、スープ用寒天、わかめ、かいわれ大根、溶き卵、いりこの味噌汁です。
今日から、8月6日までの18日間、“夏の土用”になります。
土用を終えると、立秋。
もう、秋です。
土用は、立春、立夏、立秋、立冬の前、17~18日間あります。
陰陽五行では、脾・胃が働く期間で、“氣(エネルギー)”を作り分配する大切な臓器です。
年に4回ありますが、脾・胃は湿度に弱いため、多湿の夏の土用は、最も整えたい期間でもあります。
暴飲暴食が大敵の期間!
そこで、今回の土用は、“唾液”を意識してみましょう。
唾液には、消化酵素、代謝酵素、ホルモン、ミネラル、ビタミンなど多くの有効成分が含まれています。
その唾液を多く分泌するためには、よく噛むことです。
噛む回数を増やすと、唾液の分泌が増えるだけでなく、舌筋が発達して鼻呼吸をしやすくなります。
さらに、顔の筋肉が動くことで、顔にあるリンパ節が刺激されて、免疫力が整います。
さらに、脳血流がよくなって、脳神経細胞の働きが活性化して、脳=心の安定をもたらします。
噛む回数が増えると、満腹中枢を刺激するので、結果的に少食になります。
つまり、健康を維持することができます♪
脾・胃は氣(エネルギー)を司る、生命の中心です!
しっかり整えて、生命力を養いましょう♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう(^_^)v
received_913250092599648