お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年7月11日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4961

DSC_4960

今朝は、木綿豆腐、舞茸、三つ葉、いりこの味噌汁です。
昨日は、日帰りで実家へ帰省しました。
目的の一つが、お墓の掃除。
夏は、墓地の草も繁ります(^_^;)
お盆前にはお掃除をするのですが、少しでも楽になるかなぁと思って墓掃除に行ってきました。
なんと、今朝、布団から起き上がろうとしたら、筋肉痛!
太ももが、痛い(*_*)
しゃがんで草をぬいては、立ち上がること1時間弱ほど。
その時は、足のだるさより、暑さに滅入りそうになっていました。
まさか、筋肉痛になるなんて、思ってもいませんでした。
昔は、筋肉痛の起こるのが早いほど、若いと言われていましたが、
今は、年齢は関係なく、筋肉の損傷が大きいほど早く現れるいわれています。
日頃、使わない筋肉を使ったり、筋肉が硬くなっていると、
筋肉を構成している繊維(筋繊維)に細かな傷が出来ます。
その細かな傷を修復する過程で炎症がおきて、痛みを起こす生理活性物質がでて、
筋肉痛が発現すると考えられています。
“炎症”には、バイオリンクエキスです(^_^)v
早くに筋肉痛が起こって、意外に若いじゃんと、喜んでいましたが、
若いのではなく、筋肉を鍛えてなかったということがわかりました。
体全体の筋肉量の2/3は下半身にあります。
下半身の筋肉、特に太ももの筋肉はつきやすので、毎日スクワットを少しずつしようと思います♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/