お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年10月20日

今日から秋の土用に入ります、そして、満月!

DSC_2661

DSC_2660

 

今朝は、高野豆腐、もずくの味噌汁です。
風の音が変わりました!
木々のざわめく音、冷たさが、初冬を感じさせます。
今日から11月6日までの18日間は秋の土用になります。
土用は、春夏秋冬の年に4回あって、季節の入れ替わりの調節期間ともいえます。
秋の土用が明けると、立冬です!
土用の期間中は土を掘り起こしたりすること、大地に鎌を入れることを禁止します。
身土不二の私たちも、この期間は特に肚に入れる物を見極めることが重要です。
しっかり整える期間、身体を元に立て直す期間でもありますよ。
整えましょう!
秋は、陰陽五行では、肺・大腸が働くと考えます。
ここは、人体の免疫器官でもあります!
秋から冬にかけて流行する感染症の予防にもなります。
ワクチンよりも大切ですよ♪
少食、一口30回以上噛んで食べる、油・脂を控える、旬の野菜、海藻、豆を皮ごと食べましょう。
肺・大腸系は、乾燥に弱い臓器ですが、反対に水分が多すぎると上手く捌ききれません(*_*)
このバランスをとるのは、人工的なものではできません!
だから、自然から離れすぎた生活は、自律神経を乱してしまいます。
身土不二!
その土地の風土に合った食事は、自然に沿った食事です。
バイオリンクを利用しながら、米を主食とした一汁一菜の食事を楽しみませんか!?
是非、ご相談下さい!
最大の免疫器官といいましたが、現代にように、癌、アレルギー疾患、膠原病などの免疫過剰の疾患が増えているのも、欧米食のような油・脂が多くなった結果です。
食は命。
今日は、満月でもあります♪
しっかり整えて、元氣に冬を過ごしましょう♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!!
received_913250092599648