お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年10月12日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2597

DSC_2596

今朝は、じゃがいも、あおさの味噌汁です。

私事で恐縮ですが、
今日は、私が母親になった日、私の第一子の長女が生まれた日です。
私は一人っ子なので、両親、当時存命だった祖母も、初めておじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばちゃんになった日でもあります(笑)
当時の私は、受精卵がどのように成長するか、それに食事がどんなに影響するか、母親の精神状態がどんな影響をあたえるか、母乳と食事の関係や、胎児、乳児、幼児の発達や、母乳の仕組みなどなど全然知りませんでした!
薬剤師だったのに(*_*)
長女が慢性鼻炎になって、食事の勉強を始めてから色々なことを知りました。
もし、妊娠前にこのことを知っていたら・・・・・。
タラレバを言ってもどうにもならないですし、そのおかげで、食事の重要性や環境の重要性に氣付き、子供たちも、バイオリンクの重要性を理解して飲んでいます。
でも、知っていることは重要だと思って、トマト薬局を開局した時から“母乳育児会”を通して、食事と母体と胎児と母乳の関係や、食事と発達の影響などの発信を続けています。
私を選んで生まれてきてくれて、感謝しかありません。
もっともっと自由に、謳歌してくれたらいいなと思っています。
娘は大のバイオリンク好き(笑)
いつも私の応援団長です♪
received_913250092599648