お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年10月1日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2506

DSC_2505

今朝は、しめじ、絹ごし豆腐、出汁をとったあとの利尻昆布、溶き卵の味噌汁です。
昨晩のつみれに使った溶き卵を使いました。
卵が好きな私は、少しでも卵が入ると美味しく感じれます。
以前読んだ本に、胆のうを非常に強く収縮させるのは、卵黄と硫酸マグネシウムとありました。
私たちの粘膜は何か物質が入ってきたら、瞬時にどんなものかを判断して、病原菌など危険なものが体内に入らない様に対応しています。
小腸は、食べた物を消化し体内に取り込む臓器なので、
その判断力は優れています。
特に、小腸の始まりの部分(十二指腸)は、この能力が優れていて、
タンパク質が流れてくると、膵臓からタンパク分解酵素を分泌します。
脂肪が流れてきたら、膵臓から脂肪の消化酵素を分泌するのと同時に胆のうの収縮が起きて、
胆汁が流れ込みます。
この胆のうの収縮が最も激しいのが、卵黄と硫酸マグネシウムです(*_*)
肉や卵、乳製品を多く食べる欧米食は、腸内細菌のバランス異常を起こすだけでなく、
胆のうも疲れさせ、胆汁を生成する肝臓までも疲れさせてしまいます。
やはり、欧米食はお勧めできません。
動物性の食品は適量を知ることが重要です。
食事の改善には、是非、バイオリンクをご活用下さい♪
さぁ、今日から10月です。
緊急事態宣言も解除されました。
食事を整えて、生活習慣を整えて、秋を満喫しましょう!
DSC_0554

received_913250092599648