お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2021年10月6日

今日は新月です。

DSC_2556

DSC_2555

今朝は、小かぶの葉、大根、うすあげ、出汁をとった後の利尻昆布の味噌汁です。

地球は、約24時間かけて1回転しながら、一年をかけて太陽の周りを一周します。
月は、その地球の周りを24時間かけて一周しています。
宇宙って凄い!!
全然考えられないくらい凄い!!
何度も読み返している“宿無し弘文”柳田由紀子著。
とても気に入っている箇所があります。
般若心経の教えを弘文禅師が解釈した部分で、
「この壮大な宇宙、悠久な時間の中で、人が生きている時空間はしごく小さい存在だ。
ところが、この小さい存在である私たちの自我の殻はとても頑固で硬くて、世の中を支配しようとしてしまう。そうではなく、自分の思いに執着しないで、周囲や全体とつながりあった関係の中で自分を開き、再生していこう。そのためには、我執をすっかりすてて、自分をからっぽにすること。
なぜなら、からっぽにしなければ、周囲の物事が入ってくる余地がないから。からっぽにしてこそ初めて、物事や自分のありのままが見えてくる。むずかしいけれど大丈夫、できる。
だってそもそも私たちは空なのだから」
陰陽五行で、秋は肺・大腸系が働く季節です。
“肺=はい(拝)”でもあります。
今日は新月。
壮大な宇宙、一時、頑固で硬い自我を開いて、悠久の時の流れにながされてみましょう!
素直に、流れるためには、大腸に棲んでいる腸内細菌の多様性が必要です。
だから、毎日のバイオリンクと味噌汁はとても大切です。
食は命の所以です。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648