お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2020年11月30日

今日は満月。

DSC_7366

DSC_7362

今朝は、大根、うすあげ、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
大根とうすあげの組み合わせは好きな味噌汁です。
大根が美味しい季節になりましたね♪

今日は満月。
昨日の夜空も晴れていたので、月が綺麗でしたね。
今晩も満月で、楽しみです。
血圧が高くなっている方が増えています。
寒くなってきたので高くはなりますが、
血圧はストレスでも高くなります。
血圧をコントロールしているのも自律神経です。
自律神経は、宇宙の動きに敏感で自然環境の変化に影響をうけています。
その自律神経は、私たちがどうこう出来るものではなく、自動コントロールです。
ただ、呼吸は自律神経を整えることができます。
自律神経は、自然の摂理を無視した生活や、ストレスが持続すると乱れてしまいます。
新型コロナウイルス感染症は、大なり小なり皆さんにストレスを与え続けていますよ。
また、現代人のライフスタイルは交感神経の過緊張を招きやすくしています。
交感神経の過緊張は、浅い呼吸になってしまします。
私も、パソコンやスマホをみたり、本を読んでいると、目の前の小さな世界に囚われてしまいます。
また、情報過多な生活は、先ばかりに目がいって氣をせかしています。
今日は満月。
大きな宇宙の悠久の流れを感じながら、大きく深い呼吸をしてみましょう。
まずは、ゆっくり鼻から吐いて空っぽになったら(体調に応じて口から吐いても)、ゆっくり鼻から吸う。
身体に溜まっている古いものを吐きだして、広い広い宇宙の息吹を身体に入れてくださいね。
今を生きる。
今日は満月(^_^)v