お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2020年11月7日

今日は二十四節氣の“立冬(りっとう)”です。

DSC_7135

DSC_7133

今朝は、大根、うすあげ、原木生しいたけの味噌汁です。

今日から二十四節氣の“立冬(りっとう)”に入ります。
“冬の氣が初めて立つ”節氣です。
暦の上では冬がきました!
でもまだ、秋の続きの日々で、暖かな日もありますね。
日の出がだんだん遅くなって、6時ごろまでは暗いので、夜明けの星や月が楽しめますね♪
「何時ごろに眠りますか?」
睡眠時間や睡眠の質も大切ですが、
睡眠に就く時間も非常に大事です。
私たちの細胞1個1個には生体のリズムを刻んでいる“体内時計”が備わっています。
それも1種類だけでなく、今解っているだけでも数種類も!!
私たちの生体リズムは、太陽の明暗に影響を受けています。
つまり、夜中に起きていること自体が生体のリズムを乱してしまう。
私たちの細胞は大きなストレスを受けています。
実際に、生体リズムが乱れると生活習慣病になることもわかってきました!!
夜勤などがあるお仕事をされている方には癌の発症率が高いこともわかっています。
私たちは、生きているようですが、自然の力で“生かされて”いることがわかります。
生体のリズムをまもるポイントは“朝日・朝食・夜のメラトニン”です。
現代社会は、社会システムの変化で、自然に沿った生活がしにくい環境です。
その歪で起こる代謝の低下(ミトコンドリアでのATP産生の低下)が様々な疾患の元になっています。
その歪を最小限にすることに、食事はとても重要です。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v