お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2024年4月13日

春の大掃除。

DSC_9412

DSC_9411

今朝は、昨晩の残りの小松菜と焼き生シイタケの和えもの、木綿豆腐の味噌汁です。
爽やかな朝でした。
昼間は気温が上がる予報です。
棲んでいるマンションが、10年に一度の大改修に入りました。
私たちの身体は、常に自浄作用が働いています。
分子生物学者の福岡伸一先生は、
私たちの身体を構成している細胞は、作るよりも“壊す”ことを積極的にやっていて、
それは、“壊さないと新しい細胞が作れないし、溜まっていくごみを出しきれないから”と、いわれています。
このゴミ出しや細胞を壊しては新しく作ることは、睡眠中にしています。
つまり、寝ている時もエネルギー(ATP)が必要です!
このATPを効率よく作っているのが、細胞にある小器官のミトコンドリアです!
ミトコンドリアが不調だと、ATPの産生量が低下して、細胞が新しく作り変えられないし、ゴミが溜まる悪循環(*_*)
春は、自律神経が乱れ、ミトコンドリアが働きにくく、疲れやすい季節です(*_*)
ゴミがたまりやすい季節(*_*)
今日の様に、紫外線量が多く、気温が急に高くなる日は、しっかりと、身体をケアしましょう。
身体と心は一つです♪
心が疲れを感じる時は、身体も疲れています。
この疲れやすい季節には、心身の大改修をお勧めします(^_^)v
是非、ご相談下さい♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

臨時休業のお知らせ。

4月15日(月)は、研修会に参加するためにおやすみします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。