お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2024年4月2日

免疫の要は腸!

DSC_9331

DSC_9330

今朝は、春菊の茎、極小高野豆腐、あおさ入り海苔、すりごまの味噌汁です。
すりごまが入ると味噌汁に、かおりとこくが増して、さらに美味しくなります♪

DSC_9329

 

今朝の散歩でお参りした千里山神社の梅!
実が膨らみはじめていました!
生命って、一瞬たりとも止まらない、流れていますね♪
腸内環境は、感染防御にもとても大切です。
私たちの身体で、病原微生物との最大の接点は、“粘膜”(喉、鼻、目、氣道、消化器、泌尿器、生殖器など)
全身の粘膜を広げたら、テニスコート1.5面分もあります!
粘膜は、上皮細胞が防御壁となって、その外側を常在細菌がびっしりと覆って、外敵の侵入を防いでいます!
粘膜には、もう一つの防御の役目をはたしている抗体、IgA(免疫グロブリン)があります。
IgA抗体は侵入しようとする外敵にくっついて、無力化する免疫物質です。
IgAは特定のウイルスヤ細菌に反応するだけでなく、様々な種類の病原体に、割と幅広く反応できる守備範囲が広いのが特徴です。
新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどのように、型が変異してもある程度カバーができます!
IgAの分泌には、2つのパターンがあります!
一つは、病原体にさらされた局所の粘膜でIgAが分泌されるパターンと、
もう一つ、腸管を通じて全身に分泌されるパターンがあります。
IgAをしっかり分泌させるには、腸内細菌と腸のまわりの免疫細胞の協力が欠かせません!
“免疫の要は腸”です!
粘膜の防御壁の外側を守る常在細菌と内側をまもる腸内細菌は常に協力関係にあります♪
私たちは、目には見えない微生物の働きによって生かされています♪
現代は、肺、鼻、腸などの病気が増えています。
現代人の多くが、食事の乱れやストレスにさらされて、腸内細菌のバランス異常を起こしています(*_*)
是非、バイオリンクやバイオリンクエキスをご活用下さい(^_^)v
バイオリンクやバイオリンクエキスには、粘膜を強化する栄養素が全て揃っています♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/