お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2024年4月10日

未病からのアプローチ!

DSC_9393

DSC_9392

今朝は、新玉ねぎ、きゃべつの芯、あおさの味噌汁です。
晴天の冷えた朝でした!
花冷えでしょうか♪
三寒四温の様に、変化は一直線で進みません。
行きつ戻りつ。
階段にも踊り場がありますが、一旦戻ることで、力を蓄えて前進できます。
西洋医学は、症状が出てからの医学です。
病名を決めないと治療にはいれません。
そのために、検査数値をなどの枠が必要になります。
枠の外側には手をだせません。
“病氣”を見る医学。
東洋医学や伝統医学は、生命の流れ、生命力を見る医学。
未病や予防といった、漠然とした症状などの不定愁訴が有る状態から、
生命本来の流れになる医学。
不定愁訴は、当事者で違ってくるので、“当事者の生命力”をみる医学です。
西洋医学の進歩は凄いのですが、年間医療費が44兆円!
病氣を見る医学は、病氣を減らしてはいないように思います。
西洋医学が、悪い善いではなく、
東洋医学が、善い悪いではなくの二元論ではなく。
健康は、自分でしか手に入れられない、自分で手に入れられるものだと自覚することが大切です!
その自覚ができる一つが、食を整えること!
それは、食べたもので、腸内細菌叢が変わり、血液の質や量が変わり、細胞が変わり、顔色が変わり、声が変わり、思考が変わる!
全ての生命には、常に健康を保とうとする力(自己治癒力)が備わっています。
トマト薬局は、その力があることに氣づいてもらうまで、その力を発揮してもらうまでの伴走者でいたい、お手伝いがしたいと思っています!
そう、皆のなかに、全ての生命に、いまこの瞬間もその力は働いています♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/