お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2023年5月26日

身体と心=脳の解毒!

DSC_7272

DSC_7271

今朝は、絹ごし豆腐、モロッコいんげん豆、溶き卵、刻み出汁昆布の味噌汁です。
刻み出汁昆布、重宝しています♪
雲が多い一日ですが、爽やかです。
湿度が低いと過ごしやすい。
春から夏への季節の変わり目です。
この時期は、陰陽五行で肝胆のう系が弱りやすい時期です。
こんな方は、肝胆のう系が疲弊気味です。
ストレスが多い生活(夜型の生活を含む)をしている。
欧米食と言われる、肉、卵、乳製品を多くたべるのに、野菜や海藻や豆などが少ない=食物繊維やポリフェノールなどの抗酸化食品が少ない。
アルコールや単純糖や液糖を毎日摂っている。
添加物や化学合成品、薬を多く摂っている。
煙草をすっているなど。
この様な生活は、血液が汚れやすく、解毒の器官である肝臓や胆のうに大きな負担がかかります。
そのために、解毒力が低下してしまいます。
身体の解毒力だけでなく、心=脳の解毒力も低下します。
これから迎える高温多湿の夏は、血液を綺麗に保つことが重要になります!
まだ、湿度が低いこの時期に、しっかり整えましょう!
まず、少食、よく噛んで食べる、脂(油)の質を整える、バイオリンクを足す♪
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をしましょう(^_^)v
一年を通じて非常にエネルギッシュな季節ですが、厳しい季節でもあります。
しっかりと整えて、夏を元氣に過ごしましょう(^_^)v
今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648