お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2023年5月12日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_7180

DSC_7179

今朝は、大根、うすあげ、わかめの味噌汁です。
爽やかな朝です♪
朝は、どの季節も空気が澄んでいますが、
特に、この時期は清浄感があって、早起きの宝物を戴いた気分を味わっています(^_^)
昼間の時間が長いのを実感する時期ですね!
陰陽五行で、春は、3月~5月をあてます。
5月は春の終わりです。
春は、肝・胆のう系が働くときで、血液の浄化をします。
血液が汚れる食習慣や生活習慣の方は、この時期、肝・胆のう系に弱りがでてしまいます。
つまり、浄化が出来難くなってしまう。
そのために、夏(6月~8月)の循環を司る心・小腸系の働きに負荷をかけてしまいます。
現代人の食習慣や社会環境は、肝・胆のう系を弱らせる、血液を汚してしまいます。
そのために、血液の質が悪く、量も過不足がおきて、様々な生活習慣病をおこしています!
まずは、動物性たんぱく質や脂質や植物性脂質も減らしましょう。
さらに、アルコールやジュース(野菜や果物のジュースも)も減らしましょう。
食物繊維やカロテノイド類などのフイトケミカルを多く含む、緑黄色野菜や海藻や豆類をしっかりとりましょう。
日本の伝統的な米を主食とした一汁一菜の食事は、血液を汚し難い食事で、肝・胆のう系を労わる食事です。
この食事は、腸内細菌叢のバランスが整い、自律神経が安定し、氣(生命エネルギー)が充足します!
是非、バイオリンクとご飯と味噌汁を食事の中心に据える食事をお薦めします\(^o^)/
是非、バイオリンクをご活用下さい♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648