お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2023年5月22日

今日もバイオリンクを食べて元氣(^_^)v

DSC_7236

DSC_7235

今朝は、しめじ、きゃべつ、うすあげの味噌汁です。
昨日から、二十四節氣の“小満(しょうまん)”に入りました。
「万物がしだいに長じて満ち始める」というのが小満の名の由来です。
草木はぐんぐん成長して、充実の時。
咲いた花は、実(種)を作る時です。
昨日は、実家に帰省をしていました。
ローカル線の車窓から見える風景は、田植えの準備がはじまっていました。
昨日今日の暑さは、暑さが変わったように感じます。
米は、この充実の時に植えて、一年で一番太陽光が降り注ぐ環境を米粒に溜め込みます。
だから、“頭を垂れる稲穂かな”といわれるように、頭に水分と栄養素をしっかり溜め込むので重くなって、垂れます。
米粒をいただくことは、このエネルギーをいただくことです。
バイオリンクも屋外の培養プールで培養します。
太陽光をエネルギーに変える効率力が、生命力です。
栽培に、人工的な考えを加えすぎることは、生命力を低下させてしまいます。
私たちの自律神経が宇宙の運行に従順なように、作物全ても、宇宙の運行に従順です。
米を主食として、旬の野菜を中心にした一汁一菜の食事は、日本に住む、日本で生命を繋いできた人の、生命力を高める食事です。
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をしましょう\(^o^)/
暑さが、本格的になってまいりました!
しっかり、整えて過ごしましょう(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648