お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2023年1月28日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6482

DSC_6480

今朝は、大根、うすあげ、のらぼう菜、ねぎみその味噌汁です。
うっすら雪化粧の朝でした!
凍っていた道路も、日の出と共に溶けだしました。
“寒波”、寒さが波のように押し寄せています。
でも、波は引きますね。
日が暮れる時間は実感できるくらい遅くなってきましたし、夜明けも明るくなるのが早くなっています。
朝がきて、夜がきて、また、朝がくる、止まることない流れ。
同じは一つもありません!
寒いし、今日のように道が凍っていたりすると、歯を食いしっばって、下を向いて歩いています。
冬は、無意識に、奥歯を噛みしめ、猫背気味、呼吸も浅くなりがちです。
そのために、氣(エネルギー)不足が起こり易くなります。
自律神経が乱れやすい!
意識的に、上を見上げたり、腕を回したり、腹式呼吸をしたりして、固まった筋肉や横隔膜を動かしましょう。
夜には、湯船に浸かったり、湯たんぽなどで温まりましょう。
昨日、私は、久しぶりに遠藤周作さんのエッセイを読んで、肚の底から笑いました♪
お腹が温まったような(笑)
この時に、身体も心も緩みます♪
私たちの肚を温めたり、混ぜて発酵を促してくれているのが、腸内細菌です!
腸内環境の良し悪しが、健康を左右するといっても過言ではありません。
腸脳関係といわれるくらい、脳=心の健康にも影響を与えています。
腸内環境を整えるのが、食事と呼吸です!
是非、バイオリンクやワタナベオイスターをご活用ください♪
さぁ、今日もどんな素敵なことがおこるかしら!
今日も、バイオリンクとワタナベオイスターと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648