お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2023年1月18日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6412

DSC_6410

今朝は、春キャベツ、サラダ玉ねぎ、大根、うすあげ、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
夜明け頃は、雲が多かったのですが、お日様が顔を見せるようになってきました!
陽射しを浴びると、思わず深い呼吸をしてしまいますね♪
DSC_6413

一昨年末から、毎朝聞いている臨済宗円覚寺派円覚寺管長日記の管長横田南嶺猊下と呼吸アドバイザー椎名由紀さんの共著です。
著者の一人、呼吸アドバイザーの椎名由紀さんは、高校生の時から十数年、原因不明の痛みや体調不良に悩まされますが、江戸中期に活躍された白隠禅師の呼吸法を実践し始めてから、すこぶる元気になってゆかれました!
白隠禅師が記された「夜船閑話」には、呼吸法だけでなく、病に至る在り方までが記されています。
椎名由紀さんは、こんな素晴らしい健康法は、伝え続けていかなければと思われ、“ZEN呼吸”アドバイザーとして、発信されています。
是非、お読みになって下さい、単なる呼吸法だけではありません。
私たちが、なぜ病に陥るのかがわかります。
実践しやすいように、わかりやすく、説明されていますので、
ぜひ、実践しましょう!
本の中で書かれていて、感心した一つが和式トイレのスタイルのこと。
和式トイレのウンチングスタイルは、しゃがむことで足腰にしっかり力が入り、
上半身の力が最も弛む姿勢で、さらに、太ももが大腸を押し、上半身が弛んでいるので、
自然と腹式呼吸ができて、横隔膜がさがることでも、大腸を動かします。
だから、腸の蠕動運動が自動的に行われるので、便秘は解消されます!というところ。
また、腹式呼吸は、自律神経の副交感神経を優位にします。
和式トイレしかなかった頃ならば、女性なら、1日6~7回はこの姿勢になっていたので、
自動的に、自律神経のバランスがとれていたということ!
氣づかされることが多い本ですので、是非、読んで、実践してみてください。
私も、バイオリンクやBCExを飲む時に、“軟酥の法”を実践しています!
さぁ、今日もどんな素敵なことがおこるかしら!?
今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648