お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2023年1月7日

今日は満月!

DSC_6337

DSC_6336

 

今朝は、小豆粥。
今日は1月7日、人日の節句で、満月!
七草粥を食べる風習ですが、七草がない。
でも、小豆はあって、満月。
ということで、小豆粥にしました。
米から炊くお粥は、美味しいですよね♪
小豆は、ビタミンCが多く含まれていて、しかも、熱に強いビタミンCです。
さらに、利尿作用があって、腎・膀胱の働きを助けます。
新月(朔日)、満月には小豆を食べる風習があります。
新月満月は、大潮になるくらい海水を持ち上げる力が働きます!
私たちの身体の60~70%は水分が占めているので、結構影響をうけています。
氣(エネルギー)の働きが弱かったり、氣(エネルギー)を作る力が弱かったりすると、
体内に不要な水分が溜まったり、水分の巡りが停滞して滞っていたりして、、
この大きな力に影響を受けて、頭痛や関節などの痛み、疲れ、眩暈、浮腫み、冷え、涙目などの体調不良が起こりやすくなります。
新月満月に小豆を食べる風習は、宇宙の力を上手く利用をして、健やかに過ごす知恵だったのでしょう。
“粗食”は、氣(エネルギー)を効率よく作る食であり、氣(エネルギー)の無駄使いを防ぐ食です。
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をお薦めします♪
是非、バイオリンクをご活用ください。
さぁ、今日もどんな素敵なことが起こるでしょう♪
バイオリンクと味噌汁で、にこにこで過ごします(^_^)v
DSC_6335

 

残った小豆は、お餅があるので、ぜんざいかなぁ(^_^;)

 

received_913250092599648