お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2023年1月17日

今日から冬の土用に入ります!

DSC_6404

DSC_6403

今朝は、春きゃべつ、うすあげ、にんじん、大根の味噌汁です。
昨晩のおかずのふろふき大根の出汁をつかいましたが、甘くて美味しいです♪
今日から2月3日まで、“冬の土用”です。
陰陽五行は、宇宙を“流れ”でみます。
土用は、季節の変わる準備期間です!
身土不二。
土から生まれて土に返る。
私たちのヒトの“土(大地)”はどこでしょうか?!
それは、“肚(はら)”です。
肚の中に、手を入れて動かすことはできませんが、
手を入れて動かしているより、もっと正確で効率的に働いてくれているのが、
“腸内細菌”などの常在菌たちです!
この常在菌たちを、育てているのが、食事や口に入れる物です!
食は命です!
私たちは、生きているのではなく、生かされています。
生かされている証は、無常、常に流れていることです。
血液も体液も、流れが滞ることで、生命に何かしらの問題がおこります。
また、心=脳の流れも滞ることで、何かしらの問題が起きてしまします。
この流れを起こす力が、氣(エネルギー)です!
土用の期間は、氣(エネルギー)の無駄使いをしない様に過ごしましょう!
暴飲暴食はさけて、自然に沿った、規則正しい生活を心がけましょう!
土用の期間は、肚を意識して生活を送ってみましょう。
“囚われないこころ・拘らないこころ・偏らないこころ、ひろく、ひろく、もっとひろく”
陰陽五行では、肚(土)を司るのは脾・胃です。
働きが弱ると、氣(エネルギー)が足りなくて、血・水の循環が滞り、
何かに囚われてしまったり、拘ってしまったり、偏ってしまったりして、
過去を悔やんだり、未来を不安に思ったりして、今に集中できません。
是非、バイオリンクを活用して、肚を活かしましょう♪
さぁ、今日もどんな素敵なことが起こるかしら♪
バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/
received_913250092599648