お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_6889

DSC_6888

今朝は、大根、なめこ、いりこの味噌汁です。
雨上がりの晴天の朝でした!
雨上がりの朝は、埃やちりが洗い流されたようで、何時もより増して爽やかさが感じられて、
好きです。

DSC_6887

今朝は、花より団子(笑)
ぼた餅をつくりました。
ここ数年は、お彼岸は実家に帰省するので、母が作るぼた餅の手伝いをしています。
母のぼた餅も大好きですが、たまには私のぼた餅も食べたくなって、
昨日から餡子も作って久しぶりにつくりました。
春のお彼岸は、ぼたんの花が咲く頃なので“ぼた餅”
秋のお彼岸は、萩の花が咲く頃なので“おはぎ”
美しい表現ですね♪
私は、ぼた餅よりもおはぎの方が言いやすい(^_^;)
昔の人は、自然と人との境がなかったのかもしれません。
ヒトも、自然の一部。
とはいえ、ぼた餅は、昔の人には、贅沢品だったと思われます。
もち米といい、砂糖といい、滅多に口に出来なかっただろうと思います。
天の恵み、地の恵み、手間の恵み、全ての恵みに感謝していただきます♪
さぁ、今日もどんな素敵なことが起こるかしら♪
今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648