お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2023年2月25日

今日も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6681

DSC_6680

今朝は、コウタイサイ、木綿豆腐の味噌汁です。
久しぶりに晴天の一日ですね。
私たちは、眠っていて意識がない時も、呼吸をして、心臓は動き、脳や各臓器、全てがノンストップで働いています。
“生きている”と思っていますが、“生かされている”
脳はゴミをだす器官がありません。
しかし、脳は非常に多くのエネルギーを消費するので、ゴミは多いはず。
そのゴミ出しを睡眠中にしていることがわかってきました!
睡眠が大切な理由の一つです。
睡眠を誘うホルモンのメラトニンは、幸せホルモンといわれるセロトニンから作られます。
つまり、昼間のセロトニン量が大切です。
脳内のセロトニンを増やす一つに、“自分を褒めること”があります。
誰かに褒められると、ドーパミンとセロトニンが増えることがわかっていましたが、
自分が自分を褒めても、脳内にドーパミンとセロトニンが流れて、脳が元氣にいきいきします♪
大切なのは、自分を労わること。
“朝、早く起きて朝日を浴びれた”
“今日は、よく歩いたなぁ。”
“ここを掃除できたね”とか、日常のちょっとしたことでも、自分をどんどん褒めてあげることで、
脳はどんどん元氣になります!
毎日の自分をしっかり褒めてあげると、セロトニンやドーパミンが増えて、誰かに褒められた時と同じように、脳は喜び、自身もやる気も生まれてきます!
セロトニンは腸内環境にも大きな影響を受けていますので、食を整えることも重要です♪
さぁ、今日もどんな素敵なことがおこるかしら♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁を食べてにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648