お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2023年2月10日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6556

DSC_6555

今朝は、じゃがいも、ターサイの味噌汁です。
ターサイをいただきました。
見た目、パンチ力があるターサイですが、味、匂い、食感はくせがなく美味しい、
調理もしやすくて、食べやすい野菜です。
私は、ベジタリアンではありませんが、野菜を多く食べる、動物性食品を少なめな、
食事をしています。
“歯”の形や本数は、その動物が、必要な食べものを食べるために合理的に出来ています。
ヒトの永久歯は、穀物や芋、豆をすりつぶすための臼歯が、16本、
野菜や海藻などの繊維の多い物を噛みきるための前歯が8本、
肉を噛み裂くための犬歯が4本です。
臼歯16本、前歯8本、犬歯4本の割合にすると、主食をご飯にして、一汁一菜の伝統的な和食は、“その動物が必要な食べ物をたべるために合理的にできています”!
現代は、粉もの(パン、麺など)を食べる機会が増えて、臼歯をつかう米粒を食べる量が減っています。
また、肉などの動物性食品を食べる量が、野菜、海藻、豆に比べて、非常に少なくなっています。
噛むことは、頭や顔全体を動かし、血流を改善して、様々なホルモンや酵素を分泌して、平衡感覚や比率神経のバランスも整えます。
“歯”をメンテナンスすることも、とても大切ですが、
“歯”がある意味を意識することも、健康で過ごすために必要です。
現代食は、様々な点で、バランスを崩しています。
バランスを整えるために、是非、バイオリンクをご活用ください。
さぁ、今日もどんな素敵なことがおこるかしら♪
バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648