お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2023年2月9日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6549

DSC_6548

今朝は、ブロッコリーの芯、大根、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
春は、異動の季節です。
そうでなくても、自律神経が乱れやすい季節なのに、さらに、
“異動”というストレスがかかってしまいます。
でも、ストレスがゼロでも問題をおこします。
大切なのは、ストレスがかかっても、平常に戻る力を養うこと、リジリエンス(復元力)を養うことです。
この平常心に戻る力、リジリエンス力は、全てのヒトに備わっています!
まずは、今の自分の状態を知ることが大切です。
呼吸は、自律神経の状態を現わしますので、自分の呼吸を意識しましょう。
不安を感じている時は、交感神経だけが高ぶっていて、副交感神経が、一切働いていない状態で、自律神経が非常に乱れた状態です。
そんな時は、まずは立ち止まり、ゆっくりゆっくり息を吐いて、ゆっくりゆっくり吸います。
ゆっくり吐いて、ゆっくり吸ってを繰り返していると、
心臓の拍動が落ち着いてきます!
意識的に、ゆっくり呼吸をすることで自律神経の機能が安定して、様々な状況の変化にも、
落ち着いて対処できるようになります。
平常心の時=日常から、食事と呼吸を整えましょう!
それは、ストレスに対する抵抗力がつき、リジリエンス力を高まります♪
是非、バイオリンクをご活用下さい!
さぁ、今日もどんな素敵なことが起こるかしら♪
今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/
received_913250092599648