お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年9月13日

養生訓。

DSC_5520

DSC_5519

今朝は、しめじ、木綿豆腐、出汁をとったあとの羅臼昆布です。
爽やかな朝でした♪
秋の朝が、一番、爽やかさを感じられる頃かもしれません。
高温多湿から解放されるからか、眠りやすく、食欲もわいてきました♪
“天高く馬肥ゆる秋”です。
江戸時代の儒学者、貝原益軒の書『養生訓』には、
「あれこれ食べてみたいという食欲を抑えることが、長寿をまっとうするための第一条件」と書かれています。
現代になってから、ヒト、サル、マウス、パン酵母にいたるまで、餌を減らし、カロリーを制限すると、ミトコンドリアが活性化されて、長生きをすることがわかってきました。
ここで、注意が必要です!
ただ単にカロリーを制限するのではなく、栄養のバランスに注意をすることが大切です。
炭水化物3:タンパク質1:脂肪1の割合がお薦めです。
実は、この割合は、禅宗の修行僧が食べている精進料理の食事だそうです!
とはいっても、そこまで禁欲的にはなれず、
特に、秋の様に収穫の季節で、美味しい物が出回るころは、食べてしまいます(^_^;)
是非、バイオリンクをプラスしてください!
また、バイオリンクには、寿命に関して、とても興味深いデータがあります!
続きは、トマト薬局で♪
では、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648