お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年9月7日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5475

DSC_5474

今朝は、キャベツ、うすあげ、わかめの味噌汁です。
台風が去って、涼しい朝を迎えました!
一歩づつ秋の気配が近づいています。
“マインドフルネス”ということばをご存知ですか?
マインドフルネスとは、日本マインドフルネス学会の定義から
“今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれない状態でただ、観ること”
です。
欧米で、マインドフルネス瞑想が注目され、日本でも十年前くらいから、マインドフルネス瞑想が話題になっています。
ただ、日本では、マインドフルネスとはいわず、自律神経の訓練法として、呼吸瞑想や森田療法など、“この瞬間の体験に意図的に意識を向け・・・”は行われてきました。
不安症やうつ病などの方は、一日の内、ストレスの原因になっていることがらに、かなりの時間を注いでいることがわかっています。
それは、まだ起きていないことを想像して、恐怖を感じることになります。
これは、非常に多くのエネルギー(ATP)を消費するだけでなく、緊張が持続して、
血流の悪化、血液の質の悪化などを招き、ついには、睡眠障害や胃腸障害、強い倦怠感などを招き、日常の生活を送れなくなります。
“今、ここに意識をむけること”は、恐怖を招いてる思考を一旦止めることです。
最近では、食べる瞑想、歩く瞑想など様々な瞑想が紹介されています。
私のマインドフルネス瞑想の一つは、お菓子作りです(^_^;)
私は、料理を作ることは大好きで、料理をしている時間は、様々な悩みから解放され、
リフレッシュできる感じがします。
でも、お菓子作りは、毎日ではなく、無性に作りたくなり、作り出すと何日か続けてしまいます。
考えると、お菓子作りは、材料の軽量や時間などを守らなくては(いい加減では)できません。
まさに、今ここに集中です(笑)
そして、出来栄えの、評価をしません。
だって、素人だから(笑)
というより、食べてくれる家族は、
いつも、“美味しい!!”と、喜んでくれます♪
DSC_5476
今朝、焼いたバナナとクルミのケーキです。
有元葉子・山本真理著『バットでつくる、お菓子とパン』を参考に作りました!
この本のレシピにはまっています(^_^;)
散歩も、ただ歩く。
何かの目的をもたず歩いていると、ふと目にした雲、軒先の花、風、すれ違う子供の笑顔など、
何度も通っている道に、思わず感動したりします。
エネルギーが満ちてくる感覚かなぁ。
頭は、非常に多くのエネルギー(氣)を消費します。
現代人は、食事や呼吸、姿勢の乱れから、ミトコンドリアが働きにくく、エネルギー(氣)産生が低下しています。
まずは、今の食事にバイオリンクを足して、ミトコンドリアを活性化することをおすすめします。
瞑想もエネルギー(氣)が満ちてくると、変わってくるのがわかります。
生きているのではなく、生かされていることに氣づく。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648