お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2022年9月9日

体臭は皮膚ガスが影響しています!

DSC_5490

DSC_5489

今朝は、しめじ、木綿豆腐、あおさの味噌汁です。
雨上がりの朝、涼しいですね。
明日は、仲秋の名月です♪
“皮膚ガス”
私たちの皮膚からは、常に、微量なガスがでています。
これを、皮膚ガスといい、体臭に関わっています!
皮膚ガスの経路は、3つの経路が解っています。
・血液由来
・汗腺由来
・皮膚常在菌由来
まず、血液由来は、血液中の化学物質がしみ出してくるように、ガスとして検出されます。
ニンニクを食べた後のような食品臭、疲れている時にでるアンモニアの臭いのような疲労臭など。
皮膚ガスは、身体からじわじわ出つづけます。二日酔いの酒臭も同様です。
次に、汗腺由来は、血液中の化合物が汗の成分になり、発汗に伴って出るガスです。
汗をかいて酸っぱいにおいはこれです。
最後に、皮膚表面から生じるガス。
皮膚にいる常在菌が汗や皮脂などと反応して発生します。
汗や常在菌と反応して生じるガスは、皮膚表面を洗い流せば消えますが、
身体を洗っても消えない、血液由来の疲労臭や食品臭は、血液の質や腸内環境を整えて、
身体の中からの対策が必要です。
日本は香水の文化がありません。
米や雑穀を主食に主に菜食だったことが、氣になるほどの体臭にならなかったのでしょう。
現代は、合成の香料を使った洗濯洗剤などが出回っていて、非常に強い匂いから、
化学物質過敏症の方が増えています。
食事を整えることは、血液の質を改善し、疲労の回復を早め、体臭も軽減します!
是非、今の食事にバイオリンクをプラスして、血液の質の改善をしましょう\(^o^)/
さぁ、今日も、味噌汁とバイオリンクでにこにこで過ごします(^_^)v
received_913250092599648